set setting reset

脂肪と糖にはたらくやつ

Mac の pbcopy と同じことを Windows Subsystem For Linux (ubuntu) でもやりたい

はじめに

最近ギョームマシンをMacからWindowsに変えました。
Windows Server Container を使うかもしれないし、WSL がよくなっているという噂を聞いたので、もしかして Windows を使わない理由がないのではと考えたからです。
ただ、細かいところで Mac での慣れが通用しないことがあり、表題の件もその例の一つです。

pbcopy とは

pbcopy は標準出力をパイプで食わせるとクリップボードにコピーできる便利機能です

ubuntu on WSL では

ぐぐるxsel なるものを使うとよいとあったので試してみます。

$ sudo apt-get install xsel

インストールしたら cat hoge.txt | xsel --clipboard --input のように使うとのことでしたが、以下のエラーとなりました。

xsel: Can't open display: (null)
: Inappropriate ioctl for device

なんだか難しそうなエラーなので他の方法がないか調べてみます。

clip.exe

すると Stackover Flow にたどり着きました。

stackoverflow.com

WSL では Windows 上の exe をシームレスに扱えますので、Windows 標準の clip.exe で事足りそうです。

$ cat hoge.txt | clip.exe

あとはエイリアスを作りたければご自由にという感じですね。
この件はしばらくこれで乗り切れそうです。